ネトウヨとは何なのか?

先日、身内から
あなたみたいなのを
ネトウヨって言うの?

って言われました

身内からの質問の意図は二つ
・なぜ改革(左)寄りの人を右翼と呼ぶのか
・左翼のほうが保守(右)寄りなのか(憲法改正反対=改革反対=保守的)


とてもおもしろいって思ったんです

そもそも右翼と左翼とは

フランス革命のときに、保守的な思想や発言をするひとが議会の、議長からみて右側の席にあつまり。逆に改革的なひとが左側にあつまったことからとされています

右翼

保守的な思想とは
これまでの自分たちの良いところを残して、ゆっくりでもいいから良くしていこうという発想です

左翼

それじゃ間に合わなくなるので、速度をもって、改革には痛みを伴うかもしれないけれども良くしていこうという発想です

両者は、やり方の違いはあっても良くしていこうという考えがあります
国を良くしたい
住んでる県や市など自治体を良くしたい
家族や、友達の環境を良くしたいなどです

ネット(オンライン)と現実(オフライン)

厳密にはネットも現実なので、オンラインやオフラインという単語が本質に近いと思います

今回の例でいうと、SNSやツイッター、動画などで政治的な発言することを「ネット〇〇」と便宜上定義します

「ネット」ではない、街頭演説やチラシ配り、議会に働きかけるというのは「ネット〇〇」にはなりません。まして、議員の議会での発言は限りなくオフラインと便宜上定義しておきたいと思います

最初に書いたように
ネットも厳密には現実の一部ですし、現代日本において「ネット」を使用しないもののほうが珍しいです
代表例が、メールやLINE、ブログやツイッターで、高齢者でもこのあたりはわりとあたりまえに使っています

便宜上の定義をなくしてしまうと、そもそも「ネット〇〇」というカテゴリーがなくなっちゃって「ただの右翼」「ただの左翼」みたいになっちゃいますので、「ネトウヨ」とは何なのかを定義できなくなります

ネット右翼とは

まとめると
主にネットを使って
保守的な政治的発言をしている人のことと定義できると思います

これが社会悪かのように扱われるのですが、何の問題があるんでしょう
不思議ですね

さて
とても、重要なところですが
前述したとおり、右翼も左翼も、前提として愛国があります
っていうか、愛国なんてかたっくるしーですね

繰り返しますが
自分の生活がよくなればいい
そのためには、家族や友人の生活環境を良くしたい
住んでる自治体の生活環境をよくしてい
国が良くなれば良い
地球の世界が良くなればいい

けど、
国際ルールは現状ありそうでない
だから戦争が起きるの
なので、事実上の最大の社会は「所属している国」です

いわいるネット右翼とは

メディアなどで言われている「いわいるネトウヨ」は傾向としてみると
・安全保障や憲法を改正
・必要なら争うことも仕方がない
反日政策をとっている特定国が嫌い
・日本は良い国で誇りに思っている
・日本人より外国人(とくに一部の特定の国籍の人)に、税金が投入されていることに対する憤り
・基本的には保守といわれている政党を支持している
・消費税増税など経済面では安倍内閣を不支持
・というか、税金の日本人や地元の自治体など、税金を払っている人の生活をよくするために使ってほしい
・野党は「何をするか」明確に答えることができないから不安だが、良い野党があれば自民党はあまり好きではないのが本音

こんなところでしょうかー

「改革を求める声」「日本が好き」「日本のための政治をしてほしい」という傾向があります
左右で言えば、真ん中よりちょっと左(改革)寄りですね

これを日本人以外を排除する思想とメディアは書いていますが、そしたら国なんでいらないんです
それができないから国の権利をめぐって戦争がおきるんです
ある程度、小さい範囲の「自分たち」しか手は届かないという現実から目をそらしていますね

だって夫婦喧嘩で人が死んで
老人介護で人が死ぬ程度しか
人は人をまもれないんだよww

ネット左翼とは

そんな単語は定着していませんので、「反ネトウヨ」とします

・変革を嫌う
・日本を悪い国だと思っており、恥ずかしいと謝罪する
・日本人の税金は、世界のみんなのため(とくに反日政策をとっている特定国)
・争うことが嫌いなので、争うくらいなら相手を排除する
・話し合いですべてを解決すべき
・男女平等、種族平等、それ以外も全部平等(だけど日本は下位に扱う)
・アベが悪い
旧民主党系列の野党がんばれ

こんなところでしょうかー
非常に保守的なんですよww

ちなみに、旧民主党
国会で聞いた話だと
「たったひとつの法案以外」は、
すべて前自民政権の法案を通した
変革とは真逆の非常に保守的な政党
らしい
(残りの、「たったひとつ」というのは、明確な意図があったわけではなく、ただ時間切れになっただけ)

何に対して保守なのか

さて、ここからは
私の個人的な考えのオンパレードになります

「いわいる右」は、2000年以上つづく日本に対して保守であって、敗戦によって「変化」した日本を以前の状態にしたい
まさに「戦前の日本に戻したい」という保守

「いわいる左」は、戦後GHQの支配下で「変化」した日本は敗者でなければならない。良い国であってはいけない「敗戦前の日本に戻ってはいけない」という保守

右や左って言葉でごまかすな

普通に考えなよ
生活を良くしたい
自分の国を良くしたい
周囲から良く思われたい
その当たり前の思想でできないような状態に、敗戦後にされちゃったことがいかに異常かって

日本人の税金で、反日政策をしている国を養う?
それを植民地化されてるっていうんだよ
逆だ、逆!
搾取されてるのは日本
当たり前の思想を取り戻したら
そこにきづいて当たり前です!

ごまかすなよーww
「右」「左」
ちがうでしょ?

せっかくどさくさにまぎれて、植民地になるように教育したのに、洗脳がとけちゃっててあせってんでしょ?

じゃなきゃ
国歌や国旗といった
どこの国にでもある
国の象徴を賛美することを嫌う理由ないもんね

右が愛国だから危険だなんて
反日じゃなきゃでない考えだもんね
右でも、左でもないって
わかってるくせに

効果的だからやめてほしいでしょ?
だから、もっとやってあげたいんだww

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.