DQ10で例えるカルロスゴーン問題


・ゴーン追放は日本の陰謀、いやがらせ?
・ゴーンは有能な経営者だったか?
・なぜ外交問題になっているか?

日産のカルロスゴーンの脱税
および、横領や背任の疑惑は連日連夜報道されております
一方で、あれだけ連日連夜さわいだ「森友学園」問題に深い関係のある「関西生コン」が23人もの逮捕者をだしていることはほぼ報道されていませんが、その話は横に置いておきます

普通に考えると、ただの犯罪行為ですので
「あのカルロス・ゴーン」という衝撃は強くても
外交問題になるのはおかしいですよね?

以下、仏紙フィガロ よりの引用です(日経新聞

仏紙フィガロ 「ゴーンは日産の経営を立て直したのに、日本人は恩知らずか?」

今後、日産自動車と仏ルノールノー筆頭株主である仏政府の間では「ゴーン後」の経営の主導権を巡る駆け引きが始まる。突然の解任劇に一部の現地メディアには「日産によるクーデター」と批判的な見方もある。仏マクロン政権は低支持率に苦しんでおり、仏世論への配慮が今後の日仏連合の方向性に影響を与える可能性がある。
(中略)
焦点となる仏政府の出方を左右する要素が仏国内の世論の風向きだ。

中道右派メディアの仏紙フィガロは「日本人は恩知らずか?」というセンセーショナルな見出しで、日産の経営を立て直したゴーン元会長の功績を強調。日産の西川社長らが逮捕を境に強くゴーン元会長を批判し始めたと指摘し、「急に何かのフタが開いたかのように批判が噴出している」と論じた。西川社長がルノーの日産への出資比率が43%と高いことを否定的に語ったことにも言及し、「今回の疑惑とは全く関係ない」と論じた。

経済メディアで最も影響力があるレゼコーは、「フランスでは日本人によるクーデターだったとの見方が広がっている」とゴーン元会長が権力闘争で失脚したとの分析を紹介。不正の告発はゴーン元会長追放を目的としたものだったという見方を伝えた。一方で「ルノー社内でもその見方は正しくないとする意見もある」とも指摘し、東京地検特捜部が法人としての日産も立件しようとしていると伝えた。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO38116980S8A121C1EA1000/

日本の陰謀? 嫌がらせ?

東京地検特捜部が動いていた
特捜があつかうのは「より政治的な意味が強い事件」です
一般企業で特捜が動いていることが非常に不思議ですね

・ゴーン氏が来た、ルノーはフランスの国営会社
正確には国営ではありませんが、限りなく国営に近い会社です。日本でいうとNTTとかJRとかみたいなものなんでしょうかね

ルノーは日産と三菱を支配下においています
そして、これは妄想や陰謀論だとはっきり言っておきますが
「三菱」って実は核の重要な技術もってる三団体と密接な関わりがあります


米仏の関係が、ちょっときな臭い

2018年11月11日
フランスのマクロン大統領が
「欧州は、中国、ロシア、米国から自らを守る必要がある」として「欧州軍」を創設のしようとしたのですが
これにアメリカのトランプ大統領が「侮辱である」と激怒

米国から身を守るために軍を作るという目的が含まれていることは、米国を信用していないという言葉の裏返しです

そもそも、米と仏は軍事的な部分で
ギスギスした関係がずっと続いていて
戦争の手柄をめぐってといいましょうか? そんなかんじで、しょっちゅう喧嘩してます

これがあった直後に
特捜が動いて、フランスの国営っぽい企業の顔に泥をぬる「ゴーン逮捕」に踏み切ったわけです
たしかに、タイミングを考えると

1企業の会長の犯罪にしては違和感がある

米vs仏で日本がどっちにつくか?

というわけで
「日本は恩知らず」と非難しているとするならば
犯罪的な意味は横においておくならば
言わんとすることも伝わってきます

わざわざこのタイミングで売りやがって
ということなのでしょうか?

なるほど、
なんでこの話が
外交問題につながるのかが見えてきた気がしますね

果たしてゴーン氏は有能だったのか?

とても
いいづらいのですが
日産の経営を「V字回復」させることは
権限さえあれば
私でもできるくらい簡単です

それまでの売り上げが「50」だったとします
これをわざと売り上げを「10」にします
そして「50」に戻します

その過程でリストラとかコストカットやらをしたことにします

事情を知らない人から見ると
会社を立て直したように見えます
士気もあがります
なんだか、勝てそうな気がしてきます
この経営者すごいひとなんじゃないか!

この手法、実はよくある手法です

人を食い物にして
他者を見下していたエルフ、シラナミ
投票では賄賂をくばっていました
最悪な人柄です
ある「蜘蛛の糸」のようなできごとで
結果的にシラナミに助けられた人もいた
シラナミはいいやつだ
シラナミの信用Ⅴ字回復!

常闇バトルの前に、ルーラポイントを作らない
あとから設置
聖守護者では最初からルーラポイントあります1
運営の信用Ⅴ字回復!

「いいえ。錯覚です」

これを
ゴーンの前の日産の経営陣がやる勇気がなかった

それをゴーン(ルソー社=フランス)にやってもらった
その後ゴーン氏は取り巻きと脱税横領
食い物にされてる日本人社員から不満噴出

ゴーン氏、ゴーン氏の前
二代続けてアレだったからこうなったような気がします

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.