レベル100武器の名前の由来


・武器の由来と、そこから性能と素材を妄想です
・星っぽい石か金属が新素材ではないでしょうか?
・レシピは、王都キィンベルです

邪紋のつるぎ(片手剣)

グランクレスト戦記という
ロードス島戦記の作者である水野良さんの作品に
「邪紋使い」という存在が出てきます
混沌の力を紋様として、肉体に刻み込むことで身体強化や中二病っぽい種族に変身したりします

行動時バイシ更新ですかねー

鋼線とかプクサフランとかでしょうか?

覇王の大剣(両手剣)

武力で世界を治めたものを「覇王」といいます

単純に火力がありそうですね
開幕でウォークライ効果とかかな
属性はなさそう

これも鋼線とか
意表ついて、メタルのかけらとかかも

グラフィアス(短剣)

さそり座に属している恒星の名前が「グラフィアス」です

攻撃時猛毒&会心ってとこでしょうか
虫系に強いとかもあるかもですね
天河(てんが)がちょっとかわいそうですね

新素材と、ドラゴンのなんちゃらとかかな
げんませきあたりもありそうですね

ルネッサンステッキ(スティック)

文芸復興の意味のルネッサンスでしょうね
おしゃれ? でも速度かキラポン系ですかね

うつろい草とか、プクサフランとか草っぽそう

黄昏の魔杖(両手杖)

文字通り、日が沈んで暗くなっていく頃の「黄昏」
相手の姿が見えづらくなる時間帯で
「誰そ彼?」「あなたはだぁれ?」って感じが語源という話もあります

闇攻撃アップとか? 蠍で使えそうです

古代樹の化石とか? ナイトリーフとか?
星が出始める時間帯でもあるから
星っぽい新素材?

星石のハルバード(ヤリ)

星のカービィにでてくる戦艦の名前が
戦艦ハルバードですがぐうぜんでしょうかww
ハルバードは見たどおりですが
ドイツ語で「棒斧」なので、むしろ斧よりですね
槍と斧が一体になってる竿状武器です

槍枠で出すのであれば、単純に攻撃力
ピックで突き刺す鎧破壊的な意味もあるので
攻撃時ルカニとかもあるかも

新素材で星石とかあるのかもしれませんね
プクだし、月にまた行くかもしれないし

ボルテージアックス(オノ)

「電圧」「熱気」などの意味ですね

雷属性くるかなー
火との2属性もあるかなー
だとしたら、蠍でかわいそうですね

炎魔の焼石かなー
雷は木の属性だから、古代樹もあるかもなー

クリティカルロッド(棍)

クリティカルはドラクエでは「会心の一撃

つまり、会心寄りですかね
占い師が持つとかですか?
武闘家は実装されていないし

固そうですよね、石という意味で
古代樹の化石ですかね
あまり素材でもつくれそうなのじゃないと現状棍は出番きつそう

断罪のジャマダハル(ツメ)

断罪=有罪判決、処刑
ジャマダハルは鎧破壊を目的とした武器で
ドラクエ3のドラゴンキラーみたいな見た目

防御力ダウンと考えられるんですが
すでに、疾風のジャマダハルでやってるし
逆の効果でヘナトスとか?
ちょっと想像つかないです

新素材かな、アステライトあたりも使いそう
カルロスドラゴーン特効か!!

金剛のムチ(ムチ)

金剛はダイヤモンドのことデース

棍がゾンビ系だったから
ゾンビ系?
わかんないねーww
器用あがりそう

古代樹の化石とせいじゃのはいでいいんじゃないでしょうか

ガルーダテンペスト(扇)

ガルーダは仏教でいう八部衆迦楼羅
口から金の火をはき、赤い翼をもつとされています
また、毒蛇を常食としています
テンペストは嵐ですね

虫に強い候補の二つ目です
でも、扇じゃな殴らないからなー
ただ、ガルーダもテンペストも音楽に通じるものがあるので、音、空気
もしかしたら、ポップ付与でジャンプ効果とかもあるかもしれませんね

炎魔の焼石かな、羽毛とかもありそう

星球の鉄槌(ハンマー)

球の中に星が入っているドラゴンなボール?

攻撃力とか防御力とかを下げそうなトゲトゲですが
わっかんねーなww

とくに、語源はないし星っぽい新素材でしょうか

ステラツイスター(ブーメラン)

ステラ=星
竜巻=ツイスターですね

会心高そうな見た目ですね
むしろヒトデですね

人魚の涙でしたっけ? 水の領界のやつとか素材になりそう
そして、また星。新素材は星っぽい鉄か石?

イルミンズールの弓(弓)

初めて聞いた単語なので合ってるかあやしいです
ヴァールブルグにあったとされる
ザクセン人の信仰する宇宙を支える柱
神の木、世界樹が「イルミンズール」らしいです
775年にキリスト教から見て、異教徒殲滅のためにカール大帝が切り倒したとされており
その結果、「ザクセンの牙」と呼ばれる反乱がおき、戦争になっていったらしいです

平たくいうと、世界樹の弓です
回復魔力です! 転じて早読み効果があるかもね

新素材と古代樹の化石、両方ありそうですね
巨竜樹もあるかも

鷲王の盾(盾)

見た目からするとロトの盾を模したのでしょうか
指輪物語などトールキンの作中にでてくる鷲は
真実を見抜く役割や、乗り物でした

ブレスガードがブルーム以上はさすがにしばらくないでしょうが、ホップのジャンプ効果付与はこれにもあるかもしれません
ジャンプがあまりにも重要視されてる戦闘おおいですからね

羽毛とか、アステライトとか?

重装兵の大盾(大盾)

重装です

重いんじゃないでしょうか?
ふっとびとか、ガード率とか?
ブレスとか呪文耐性最強はそろそろ更新されそう

新素材でしょうねー
あとは鉄系の、やっぱりアステライトとか?
新素材が星石=ステライト鉱石とかなら全部つながりますね!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.