エアコンのない部屋、冷却装置!

はやくも大好評! 冷却装置シリーズです

もうドラクエ関係ねぇなって? いえいえ ゲームしたくてもエアコンを置けない環境があるのです! 涼しければログイン率アップするのです (ホントは雷で停電してPC使えなかったから、画像いらないですむ記事でいいやっていう投げやりな気持ちです)

そう! これです!

昨日の記事のポイント・水を自動で吸い上げる ・水が気化(蒸発)するときに熱を奪い冷える

画像とか用意できなかったので 文章での説明になります

用意するもの ・扇風機×2台 ・扇風機のカバーネット×1 ・ストッキング×2枚(たぶんね) ・バケツ×1 ・大きめのペットボトル(水を継ぎ足すためだけ) ・バケツの下におくトレイ(こぼれたときの対処として) ・ハッカ油(効率アップ用)

手順 1.ストッキングを水に浸してから、水が垂れない程度にしぼります 2.扇風機にストッキングをかぶせます(このとき頭にかぶってはいけません) 3.その上から、カバーネットを取り付けます 4.ストッキングの足の方をねじってバケツにいれます 5.バケツに水をいれます 6.水にハッカ油を数滴いれます

解説 昨日の室外機のと理屈おなじなんです ストッキングが水を吸い上げてます 濡れたストッキングごしに扇風機が送風します 水が気化するとき熱をうばいます 冷たい空気がながれてきます ハッカ油は常温でも昇華するため気化しやすくなります

ただし室内の湿度があがるので 装置は窓の外にむけます それでも室内の温度そのものは下がるので 自分を直接冷やすための扇風機をもう一台用意します

装置がエアコンの室外機 扇風機がエアコンのよる送風にあたります

難点はバケツの水をひっくりかえすのが怖いのと どうしても湿度はあがるので 機械のサビや、カビの原因になるかもしれないこと

もっと簡単に作るなら バケツに水(ハッカ油入り)をいれて 水に向かって扇風機あてるだけでも 気化効果は期待できます それでも自分を冷やすためにもう一台扇風機がほしいんですけどねー

効果は環境で大きくかわるはずなので 過度な期待はしないでねww 私も実行にうつしたのは かなーり前に一度きり(しかも屋外)だから

そのときは川の水をキャンブサイトの日陰まで 石いれて沈めたストッキングを 長くローブ状にしていって 気化熱装置をキャンプサイトつくって うちわであおいでただけ

ちなみに、思いついたきっかけは ピザ生地つくるときに 発酵しやすい温度と湿度のために 生地に油ぬるんですが それの逆やればいいんじゃね? ってww

そうです、私が 雑学が服を着ないで全裸を見せびらかして歩いてる人です うん、病院いってくるね!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.