東京オリンピック問題

・予算が膨らんでいるのは本当にわるいことなのか? ・ボランティア無償はダメなのか? ・じゃあどこでやれば良かったの?

まず現状を庇う趣旨ではありません 誤解されると思っている上で 「ああ、まーそういう考えもあるかもね」程度でお願いします

国など行政が 多額の税金をだだ漏れにするのは 必ずしも悪いことじゃないんです

極端な話 「ただ穴掘って埋める」という工事をしただけでも 経済効果があります

予算が膨らんでいるのは本当にわるいことなのか?

工事を行うためには 業者に発注しなければなりません ここでお金が流れます お金(給料)を受け取った人が居酒屋にお酒をのみにいくと 居酒屋にお金がながれます 居酒屋の従業員の給料になります

事実、東北の震災の直後 仙台あたりでは土木関係者が飲みにきて 繁華街が非常に儲かっていました (とくに土木関係の人って、入ったお金すぐ使う人が多いねん)

お金がかかっているからこそ 経済効果があるという側面もあります

問題は乗数効果 そのお金をかけることによって どれだけの利益がでるかです

家計で例えると(本当は家計で例えることじたいが間違っているんだけど) 114円割引きのソーセージを買うために 交通費を514円かけて出かけると 単純計算だと-400円です 交通費をかける価値がありません けれど、ソーセージを5本買ったとしたら 114×5-514=56 56円利益を得ることができます 4545本のソーセージを買ったとしたら 114×4545-514=517616 51万と7616円です 交通費(お金)を使う意味がでてきますね

このお金をかける意味がどれだけ大きいかってことですね

ボランティア無償はダメなのか?

金払えよ! 経済効果の話題をしたあとだと そう思うでしょうねえへへへへぇ(泣)

本当はそうあるべきなんだけどー 難しいのは じゃあ、誰にお金を払うの? ってとこです

行政が人を雇うのって みんなの税金を使うことになるので チェックというか法整備が無茶苦茶めんどいです! 加えて、利権ヤクザが絡んでしまったりすると 「東京ヤクザオリンピック」などと後々言われかねません

バカバカしい話ではありますが ボランティアにすることで 税金を払う側の苦情を軽減できます

問題がおきても 「まあボランティアだからね、素人じゃ仕方ない」 と言い訳できます

咥えて(ミス) 加えて言うと 乗数効果が低かった場合でも 「かかる税金を最低限に抑える努力をしました」と言えます! (今更、通用しないと思うけどww)

なので、法整備で変な抜け道ができてしまったり おかしな前例を作ってしまったり リスクを考えると 仕方がない部分もあります

じゃあどこでやれば良かったの?

まず、どうせなら 道を作りたい土地だけど そこに行く人があまりいない 今ある施設をわざわざ壊さなくていい場所

つまりオリンピックの開催場所としては 狭くて都会な場所は相性が最悪です (それ、東京のことじゃん!)

時系列的に不可能なので たとえ話ですが

震災でぶっ壊れて どうせ工事しなきゃいけないところに オリンピック施設を勃てて起 そこにさらに鉄道も通す ボランティアなんかより精度が高い専門家を動かす大義名分ができます

こういうのが理想なんですよね 海外の方にも 「ああ、動画で見たあの場所はここだったのか」 「ここまで復興したのか」 「日本の復興能力っぱねぇぇwww」 といった災害の爪痕を見ていただくきっかけにもなります

DQ10で言うなら

がけっぷち村に 聖守護者2~3の会場を建てて 箱舟(電車)を通して アズランの温泉を引いてきます 温泉には完全回復機能もつけちゃいましょう (アズランに住居を構えている人だけは温泉無料) ルイーダの温泉酒場も建てちゃいましょうか! 酒場には討伐隊員を配置して そのすぐ隣にダーマ神官を派遣して これだけで、エルトナの税収は爆上がりです (もれなくサーバーが死ぬけど)

グレンに人口が多いのは 箱舟(鉄道)の位置が良いからだと思います メギに関しては、酒場と討伐隊員の距離でしょうね

人がいるところにインフラが整備されるのではなく インフラが整備されているところに 人が集まってくるんです

新幹線沿線に都市があるのは 都市に線路を引いたというより 順番としては、線路の駅があったから栄えているんです 【富山の薬売り】と【富山の新幹線】あたりを 勉強してみるとこの仕組みって一発でわかります

もういっこ 分かりやすい例を

野球の球団は意地が大変ですが なぜ、昭和の時代に あれだけ野球が栄えたのか

球団の持ち主って ほとんど鉄道会社じゃん? 球場に人を運ぶ力があったんだよ! (こんなことを政治家に吹き込んでLRT推進してる犯人は私ですww)

バスケとかサッカー場にもLRTの駅をですね あくしろよっ!

熊本五輪とかやってさ 加藤清正の築城とかをさ もっと海外に伝えてさ さらに朝鮮出兵ではどんなことがあったのかとかさ! (あ、だからNHKは戦国時代の九州勢を大河ドラマにできないのかな? かなかな?)

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.