今月のふりかえり

まだ四月末日じゃないけど仕方ないね

いろいろあって レンタルサーバーかりて ブログとか始めました 「Twitter」とか 「YouTubeチャンネル」とか 動画やhtmlの作り方とか思い出しながら悪戦苦闘 反省の毎日です ほんと、外に出すのが恥ずかしいww でも叱咤してもらって成長したい!!

いろいろって何だって話だけど 家庭のこととか、自身の勉強とか そのうち書くかもしれませんが そうしたときに 思ったことは

以前なにかで読んだんだか聞いたんだか 出展わすれちゃったんだけど 「謝り方のコツ」の話

(最初、ハンターハンターでジンがゴンにカイトで謝り方まちがえんなよのときに言ってたのが出展かと思ったけど、ちょっと違うんですよねー)

1 何に対して謝っているのか明確にする 2 次からはどうするか改善策を約束する 3 約束したことを絶対に守る

1ですが 何か相手が怒っているから とりあえず「謝る」のは社交辞令としてはありですが なんの解決にもなっていません また、自分が謝っている部分が誤っている可能性もあります (うーっくっくっくっくww) 謝っているしぐさをしているわけでなく 本当に謝るときは、話に食い違いがないようにすることが前提条件なので まず、やらなきゃいけないことなわけですねー

2について 何が問題だったのかが明らかになったから つぎは再発予防です 再発予防に協力しようとしない相手は 乱暴な言い方になりますが 解決しようとする意志がない「ただ悪口を言いたいだけの人」です 起きた問題をすべて解決する案は難しいけど なにか改善できる落としどころを話し合うことはできます また、「解決したい」「反省してる」と相手に理解してもらうことにもつながります 「根本的な解決法」か「互いの妥協点」を話し合って 再発予防につとめます

3は 1と2をやって 「あー終わった」ですませてはいけません 約束したことを何があってもまもる これができないと 信用はなくなるし、話をきいてもらえなくなります とはいっても、「絶対」は物理的に難しいので 精神的な意味での「絶対」です こごろ構えです

そんなかんじで 歪みない五月にしていきたいなー 精進します 応援よろしくー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.