生活保護の話

5chのドラクエ10のスレッドをみていたら 生活保護がどうとか 不正受給がどーたら ってのがあったので (あのスレの人は不正とは言えない)

少しまじめな話題

チャイナやコリアンを始めとした 外国人が受給していて 日本の財政を圧迫させている そんな話があります

それはそれで重要な問題だし そもそも受給資格は 日本国民だけで 外国人に対しては 温情措置および戦争難民扱いでのものです

でも、とりあえず それは置いといて

身近に生活保護の人間がいて 世話をしたこともある個人の意見をちょろっと

注意: これから書くことは 知ってもらうためのきっかけとして わかりやすい表現をするので 語弊や誤解がおきるかもしれません 雰囲気だけです 気になったら役所等で自分でしらべてね

一度はじめたら抜けられない ~その1~

生活保護を受けるためには 保険とか車とか家とか その他の現金化できそうな財産すらないこと 養ってくれる人がいないことが条件です すでにハードルが高いものです 没落した人間がヤケになって犯罪にはしると治安が悪化するというような理由もあるので 一般の人の安全のために、ギリギリ生かしてもらっていると考えたほうが自然でしょう

一度はじめたら抜けられない ~その2~

税金とか年金、保険は免除になるわけでありません ケースにもよりますが 滞納(未納)してても請求がこない それぐらいの認識でだいたいあってると思います

一度はじめたら抜けられない ~その3~

収入があると、収入があったぶんだけ差額が差し控える トータルの月収は変わらないわけです 中途半端に働くと、継続的な財産があるとして受給資格がなくなることもある 充分な基盤ができていない状態で放り出されたら 状況は悪化するので、「働いたら負け」これが本当にあり得る

一度はじめたら抜けられない ~その4~

友だちがいなくなる 生活時間帯が合わなかったり その人とつきあうことにデメリットしかなくなり 人が去っていきます 生活保護の人の多くは、次の収入までの「金勘定」ができず「浪費」する傾向にあります なので友人に「借金」するのですが 返済をもとめると「金の亡者」などと罵詈雑言をあびせる人が多いです 普通なら、良くて返さないでいいから二度と顔を見せるな!」となります

一度はじめたら抜けられない ~その5~

さて、こんな状況から社会復帰しようとしたら 仕事してなかったから体がなまってる 生活保護の時より高収入でないと「滞納」していた分が返済できない 将来的な年金を考えると、一般の人より稼ぐ必要がある ツテもコネもない 技術もさびついている スーツも買えない、地方なら車もないから交通手段も限られる、汗臭い汚い服ばかりで体臭がぬけない どうやって復帰しようというの?

こんな感じで 現行法だと「一度はじめたら抜けられない」んです

改善案

生活保護のほとんどの人は 次の収入までの「金勘定」ができない そう書きましたが 比喩ではなく、ある種アスペルガー的な「障害」がどこかにあるんだと思います (好きで浪費しているわけではなくて、物理的にその能力がない) 親身になって、「金銭管理」をしてくれる機関 それも「損得のない、税金で運営される行政のもの」 医療機関と提携して、技術や体力の維持や向上をはかる施設 こうしたものでもないかぎり、復帰は難しいでしょう

例えば 1.生活保護が認定されたら 2.バブル期に建てられて過疎ってるマンションがあてがわれ、衣食住の保証と健康などの管理がされる 3.そこで週5半日などの労働を行う 4.工場的なライン作業の人手不足の解消にもつながる 5.体力や技術も維持できる 6.そのなかで生活費や電話機以外で自由にできるお金を月1万円前後もらえる 7.労働にはハローワークなども提携して、使用期間ありで雇用もありえる 8.同じことに悩んでいる友人ができる 9.友人がいることは犯罪の抑止にもつながる 10.自由がないから、「金目的」の不正儒教を抑止できる 11.男女別のマンションになるだろうから執筆作業がはかどる(ノンケは帰ってくれないか)

あのね 集団で同じ場所にすんで 管理っていうのがでかいんだ 役所の担当者も 本人がいるかいないかわかない場所に 確認や管理にいかなきゃならない 人手不足の時代にできるわけないんじゃんって話

それに いつも同じ場所に変える仲間がいれば 一緒にゲームしたり、ゲームしたりで遊べる なんなら、スクエニが協賛してDQ10を設置してBOT狩りしてもらうのも良い(それはない)

こういうのって地方の役所や 地方議員さんの主導だとやりにくいらしいんですよ 「出る杭はうたれる」って風潮があるみたいで みんながある程度の共通認識がないと いきなり誰かが変えようって声上げると 変な目で見られるだけで終わっちゃうっぽい

生活保護の問題は 個人的に身近な問題なので 私の過去の修羅場の話 もしかしたら、不定期で書くかもねww

生活保護の割合は体感だと 8割…金銭管理できないひと 1割…財産を隠したり制度を利用してる悪質なひと 1割…突発的な病気や借金で死ぬかどうか2択しかないひと

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.