DQ10のバトルの難題といえば…
ちょっと体調わるいので 今日は文章だけです
バトルについて考えるとき どうしてもひっかかってくるのが
・真やいば問題 ・聖女ゲーム問題 ・耐性100%問題
かな? って思ってます
真やいば問題
結局これありきになっていて 物理攻撃職で戦士一強が続きすぎています まもの使いのウォークライがFBやレボルなどと組み合わせれば まだ入ってこれますが バトや武闘家が不遇になっています
とくに武闘家ですよね 後述の耐性100%問題とも関係するのですが 武闘家とテンションの相性があまりよくない 「めいそう」「無念無想」などの存在意義がない 「一喝」が「必殺」なのに「必ず」じゃない!
眠りとかって 敵に使うと、一定時間耐性があがって 効きにくくなるじゃないですか?
一回の戦闘で使えば使うだけ 真やいば耐性があがっていって 効きにくくなるとかあれば良いと思ってます
モンハンの閃光玉みたいな感じですね
ここぞって時にだけ「真やいば」 これで解決しそうなんだけどなー
聖女ゲーム問題
真やいばとも関係するのですが 冒険者の受けるダメージの調整が難しくなってしまい ワンパン即死のダメージの敵ばかりです
それをさけるために聖女があると こんどはHPが 「満タン」「HP1」「HP0」「50%以上」 どれかの状態ありきになってしまいます
じゃあ多段攻撃で聖女を無効化して 結局、実施ワンパンで冒険者を倒してしまおうと なってしまいます
これは宝珠のせいもあるんですよね 「かちどき」なんかもですが 元々便利すぎるものを 全部の職業で発動できるようにしてしまったんです 宝珠に関しては「極意」ありきになってしまって ダメージ調整がしづらくなっている気もしますね
聖女の「成功率」を20%くらいにすれば あるといいけど、無理するほどでもないってバランスになってよさそうです そのかわり、僧侶に「磁界」のようなダメージそのものを軽減するスキルがあると、賢者の「雨」と喧嘩にならないかもしれませんね 硬くなりすぎないかって? すでに「磁界」があるし こんどは火力がたらなくなるから時間切れ問題がでてくるから、大丈夫だと思うww
耐性100%問題
武闘家が活躍できない原因のひとつでもあります 敵が冒険者にデバフをいれられないので じゃあ、火力あげてワンパンで冒険者を倒そう
やっぱり、ここにつながってしまいます むしろ、これがワンパンにせざるを得ない 最大の原因だと思うんです
60%+40%で100%ではなく
60%の判定を1回、40%の判定を1回にすれば 70%くらいで無効化って計算になります
60%を3つ付いていたとしても 85%くらいでしょうか? 算数苦手です
キアリーとかマヌーハとか 道具による治療が生きてきます 「不撓不屈」にしても、自分が行動できないときは使えないので、極端にバランス崩壊はさせないと思います
ただねー この辺り 直すための人手が足りてないんじゃないかなって
締め切りに間に合わないから 無理くりねじこんだ結果 あとで、プログラムが直せなくなった そう感じるものが、あちこちにあるように思えましてww
先にすすむことも重要だけど 振り向いて、システムを治療する時期が必要って そういい始めてから 何か月とか、何年とか 経ってるようにかんじますね