DQ10のバトルの難題といえば…

ちょっと体調わるいので 今日は文章だけです

バトルについて考えるとき どうしてもひっかかってくるのが

・真やいば問題 ・聖女ゲーム問題 ・耐性100%問題

かな? って思ってます

真やいば問題

結局これありきになっていて 物理攻撃職で戦士一強が続きすぎています まもの使いのウォークライがFBやレボルなどと組み合わせれば まだ入ってこれますが バトや武闘家が不遇になっています

とくに武闘家ですよね 後述の耐性100%問題とも関係するのですが 武闘家とテンションの相性があまりよくない 「めいそう」「無念無想」などの存在意義がない 「一喝」が「必殺」なのに「必ず」じゃない!

眠りとかって 敵に使うと、一定時間耐性があがって 効きにくくなるじゃないですか?

一回の戦闘で使えば使うだけ 真やいば耐性があがっていって 効きにくくなるとかあれば良いと思ってます

モンハンの閃光玉みたいな感じですね

ここぞって時にだけ「真やいば」 これで解決しそうなんだけどなー

聖女ゲーム問題

真やいばとも関係するのですが 冒険者の受けるダメージの調整が難しくなってしまい ワンパン即死のダメージの敵ばかりです

それをさけるために聖女があると こんどはHPが 「満タン」「HP1」「HP0」「50%以上」 どれかの状態ありきになってしまいます

じゃあ多段攻撃で聖女を無効化して 結局、実施ワンパンで冒険者を倒してしまおうと なってしまいます

これは宝珠のせいもあるんですよね 「かちどき」なんかもですが 元々便利すぎるものを 全部の職業で発動できるようにしてしまったんです 宝珠に関しては「極意」ありきになってしまって ダメージ調整がしづらくなっている気もしますね

聖女の「成功率」を20%くらいにすれば あるといいけど、無理するほどでもないってバランスになってよさそうです そのかわり、僧侶に「磁界」のようなダメージそのものを軽減するスキルがあると、賢者の「雨」と喧嘩にならないかもしれませんね 硬くなりすぎないかって? すでに「磁界」があるし こんどは火力がたらなくなるから時間切れ問題がでてくるから、大丈夫だと思うww

耐性100%問題

武闘家が活躍できない原因のひとつでもあります 敵が冒険者にデバフをいれられないので じゃあ、火力あげてワンパンで冒険者を倒そう

やっぱり、ここにつながってしまいます むしろ、これがワンパンにせざるを得ない 最大の原因だと思うんです

60%+40%で100%ではなく

60%の判定を1回、40%の判定を1回にすれば 70%くらいで無効化って計算になります

60%を3つ付いていたとしても 85%くらいでしょうか? 算数苦手です

キアリーとかマヌーハとか 道具による治療が生きてきます 「不撓不屈」にしても、自分が行動できないときは使えないので、極端にバランス崩壊はさせないと思います

ただねー この辺り 直すための人手が足りてないんじゃないかなって

締め切りに間に合わないから 無理くりねじこんだ結果 あとで、プログラムが直せなくなった そう感じるものが、あちこちにあるように思えましてww

先にすすむことも重要だけど 振り向いて、システムを治療する時期が必要って そういい始めてから 何か月とか、何年とか 経ってるようにかんじますね

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.