地震大丈夫でしたか?

まずは、震災にあわれた方を 心よりお見舞い申し上げます

本当は、私なりの週課のこなしかたを書こうとおもっていたのですが 予定をキャンセルして 震災をことを話題にあげたく思います

私自身 東北の震災で 軽微とはいえ被災しております

人間、運もあります 日ごろの行いとは言いますが それは、二次的な被害のときに 「いつもお世話になっているから」と手を差し伸べてくれるということで 突発的な、事故的な、巻き込まれに対しては 悔しいことに、どうにもならないことって あるのだなと思いました

恐怖と絶望の中にいる人へ 送りたい言葉があります

傷つき迷える者たちへ 敗北とは傷つき倒れることではありません そうした時に自分を見失った時のことを言うのです 強く心を持ちなさい あせらずにもう一度じっくりと自分の使命と力量を考えなおしてみなさい 自分にできることはいくつもない 一人一人がもてる最善の力を尽くす時 たとえ状況が絶望の淵でも 必ずや勝利への光明が見えるでしょう 「アバンの書」空の章192ページ ドラゴンクエスト ダイの大冒険より引用

日本の底力って本当にすごいと思うんです

2年前に 福岡の駅前でおおきな地盤沈下がありましたが 「水道」「ガス」「電気」といった すべてのインフラが復旧するのにかかった時間が 48時間です!

普通なら 年単位の時間がかかる復旧作業です

東北の震災でも 常磐自動車道が地割れで完全に分断されたときに 6日で奇麗に復旧しています

普通なら10年単位です むしろ「破壊された状態の道路」が 「普段の道路の状態」っていう国も少なくありません (何言ってるか、ピンと来ないですよねww)

だから大丈夫です 安心して 今できることだけやって 復旧をまってください

報道されている以外の被害が 今後、どんどん出てくると思います 震度5以上の余震があるかもしれません (東北のときは、震度5がわりと日常的でした)

でも、大丈夫です 大丈夫な根拠も書いた通りです

あわてず おちついて 必要なときに動ける準備をして 無駄に体力つかわないで できないことをしようとしないで

被災していない人は 不安だと思いますが あまり現地のスマホなどに電話やメールをしないでください バッテリーが無駄になるだけです

ボランティアに行きたいという方は 交通費も、食費も、何ができるか考えることも 全部、自分が負担して当たり前だと知ってからお願いします

何もできないのに 現地に行くことは それだけで足手まといだし 二次被害です 結果的に、誰かを殺すことになるかもしれません キツイこと言いました 不快になったらごめんなさい でも、それが現場の本音なんです

愛や優しさだけでは必ずしも他人を守れない時もあるのです 正義なき力が無力であるのと同時に 力なき正義もまた無力なのですよ ドラゴンクエスト ダイの大冒険より引用

ブログを始めてから Twitterのアカウントを ゲーム用に作りましたが

実は、ずっと放置してたアカウントがあります

東北の時に はぐれた家族を探すため等で Twitterが活躍しました

けれど、同じような情報が複数あったり 時系列がずれていたり 情報が錯綜していたので

それらを手作業でまとめていた人たちがいたのですが その…つまり、それの1人でした テヘペロ

できないことやって現地が混乱したとか 全部、自腹っていう根拠がこれです

あとは募金ですが 募金詐欺があるので募金先には注意しましょう その募金詐欺北朝鮮などのミサイル代金になるかもしれません! 疑い始めるとキリはありませんが もっとも妥協できる募金先は赤十字だと思ってます

ごめんなさい 説教くさくなりました (嫌われないか、わりとビクビクしながら書いてる)

でも、これが ドラゴンクエストで学んだ 私なりの哲学です

修行で得た力というのは 他人のために使うものだと私は思います ドラゴンクエスト ダイの大冒険より引用

ポップが装備してそうなベルト 杖装備時、炎呪文12/素手の時、氷呪文13/攻撃&回復魔力24/たまに天使の守り

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.