【サーバー】DQ10は実はすごいことやってるんです!

教えて! あこさーん! のコーナーです

教えて青山さんのコーナーが大好きです

以前もちょろっと書きましたが ドラクエ10のサーバーは わりとすごいことやってるんです

よくオンラインゲームを始めた人から 「なんちゃらサーバーで始めました 一緒にやりましょう」 って、いうようなメッセージを見ませんが

サーバー1 とか サーバー2 というものではなく

ドラクエっぽく言うと スライムサーバー とか ドラキーサーバー とかって感じでしょうか?

ドラキーサーバーで始めた人は スライムサーバーに移動することはできません 同じオンラインゲームをプレイしていても 一緒に遊ぶことはできないんです

なぜ、そうなるかというと 人数制限をかけることで サーバーにかける負担を軽くして ラグなどの遅延を発生させなくする目的があります

例え話にしていきます よくある大型の映画館の ひとつのシアターを、ひとつのサーバーだと想像してください

その映画館には シアターが8個あるとします

シアター1は大きめ シアター2は普通サイズ シアター8では新作映画といった形で それぞれ特徴があります

聖守護者の二つ目がシアター8で実装されたとして みんなが行く最初のことだけ 座席数を増やすことは 口でいうほど簡単ではありません 費用がかかります

それだけではなく 座席を増やしたからといって 入り口の数が3個しかなかったら 入場しようとしたときに混雑してしまいます これによってラグや不慮の事故が起きると考えると 想像しやすいのではないのでしょうか?

そして、入り口を簡単に増やせるものでもありません 壁に穴開けたせいで、映画館自体が崩落なんて可能性もあります イメージですけどね 似たようなことが起こり得ます オーバーヒートとかですね

さて ドラクエ10では 上映中に別の映画が上映されているシアターに 移動することができます サーバー1から、サーバー2に行くことですね わりと無茶なことしてるんですよ

しかも 3DSやPC、プレステ4など 別のハードからも同じ映画館の同じシアターにアクセスできます これは、映画館Aでとった座席を 映画館Bで使用するようなかんじでしょうか?

言い換えると みんなで気軽に遊べるようにするために かなりの無駄をだしています チャレンジャーでしょ?

これを維持することを優先しているので わりとトラブルと言いますか? おかしな挙動をしてしまうんだと思っています

読んでいてピンときたかもしれませんが サーバーっていうのは 出入りの瞬間がとくに負担がかかります 100人は入れても ドアは3つしかないため 映画を見終わったときに出ていく人の列ができる現象です

会社の出退勤をサーバーで管理しているようなところだと 朝9時の出勤時に、それを担当しているサーバーは落ちそうで落ちないギリギリで耐えています 管理室では 「サーバー落ちそうです! 危険です!」って警告が 1週間に1度くらいは鳴っているんじゃないでしょうか

わかりやすいのが 新エンドコンテンツが実装されたときのラグです みんなが、さっき例のシアター8を出入りするので 案内の人は頭がパンクして大混乱!

これは、起きるのが分かっていたとしても ぶっちゃけ回避するほどの予算はないでしょうね 物理的にしょうがないってあきらめてください

利点もあります スライムサーバーが満員のときに ドラキーサーバーが過疎っていたら お客さんは空いているほうに移動できます

移動禁止のタイプだと 一方が過疎っているのがわかっていても 混雑しているところでストレスかかえていくしかありません

サーバーの統合 スライムサーバーと ドラキーサーバーを統合して ドラポヨロンサーバーという新しいサーバーにまとめるとします

そういうときに起きそうなことですが

・住宅村は住所がかぶってしまうので土地をゲットするところからやりなおし ・チームやルームも解散 ・フレンドリストもIDかぶるから破棄 ・バザーに出しているものも取り消し ・ポストに入れっぱなしのアイテム破棄 ・預けてる経験値破棄

そんなことが想定できます リスク高いでしょ?

正確には理解していないし 説明しやすくするために誤解をうむ表現あるけど わりとすごいことやってるってことだけ 伝わってください これがせいいっぱいです

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.