平成最後の除夜の鐘って言うけど……


・除夜の鐘は大晦日? 正月?
浄土真宗的考えかた
・煩悩の数え方

「除夜の鐘」って
そもそも
晦日側なの?
正月側なの?

今回は、どちらにしても
まだ平成ということですが

師匠が浄土真宗の住職なので
0:02ごろに捕まえてきいてみた
さぞ、いそがしいかと思ったけど
息子に実務をおしつけてひきついでいたので問題ありませんでした
さすが私の師匠だ、手抜きの道も究めてるぜ!

除夜の鐘はどっち?

結論から言うと
宗派によるのでなんとも言えない

そして、ぶっちゃけると浄土真宗的には
鐘ついたくらいじゃ煩悩きえないよ
むしろ、煩悩って欲とか汚れのことだけど
必要な欲や汚れもあるよ
ってことで、除夜の鐘って文化はあまり意味がないとされているそうです

たとえば、人間の三大欲求である
「睡眠欲」「食欲」「性欲」がありますが
種が存続するためには必要なものです
(仏教っでは、財欲、色欲、飲食欲、名欲、睡眠欲の5欲)

悪いものだからと消すというよりは、
この一年はこうだったから、
来年はどうつきあっていくかを考えるのが、
浄土真宗とでもいいましょうか……

浄土真宗では塩をまかない

だって、人って死ぬじゃん?
塩まいたくらいで死を遠ざけるとかww 中二病ですか?
別に死って当たり前じゃん?
むしろ、死を受け入れたうえで人生をすごすほうが後悔ないじゃん?
っつーか、葬式で穢れって
うちの爺ちゃんとか婆ちゃんを汚いもの扱いしてんじゃねーぞころすぞ!
他にも、葬式の場では「しんみり」しなきゃいけない空気ってあるけど
不謹慎中乙!www
故人がなくなったことで、普段あつまらない親族があつまって
近況を話したり
なんなら、新しい仕事を協力してやるきっかけにしたり
遠縁の若い子がイチャイチャしていい感じになって少子化対策してくれもいいんやで?

こんなかんじの考え方が根っこにあるんですよ
どうです、浄土真宗って現代にマッチしてて楽になれるでしょ?

いますぐ入会して私から壺を買ってください
おすすめはプラチナの壺です

煩悩の数

三毒というものがあります
これが煩悩の最小単位らしいです
・現金
・動画
・ゲーム
ですね

失礼しました
それはこれでした

真面目にやりますと

貪欲(とんよく)むさぼり(必要以上に)求める心。
瞋恚(しんに)怒りの心。「いかり」・「にくい」
愚癡(ぐち)ともいう。真理に対する無知の心。「おろか」と表現する。

この三つです

つまり、ゴブリンだ!
「自分が悪いと一切考えず、常に自分を被害者側におく」
「悪意と恨みと復讐心だけがメインで、他人の不幸を笑い、自分だけは特別で周りとは違って偉いという前提で動く」
「強い相手にはこびへつらうが、内面では相手を馬鹿にしてる」
「他人の努力を想像できない、他人のものは自分達の物」
(あっちとか、そっちの国の国民性が見事に当てはまりますが、そりゃストレス社会だなと納得いたします)

こうしたものと
どうやって、折り合いをつけていくか
その予防接種のお手伝いが宗教です

予防接種なだけで確実ではありませんので
あなたの[幸運度]でダイスをふってください
そう! だれでもファンブルするときもあれば、クリティカルするときもあります
ファンブルしたらSAN値チェックも必要となりますね ←書いてる人は今ココを削られていますww
つまりは、悪いことしてないのに、こんなに自分は不幸だっていっても
そこに因果関係はありません、儚いですね
しかたないので、抵抗力を高めましょう
そのほうが、人生楽になるよ
安心して楽にいきようよ

というかんじでしょうか?

108というのは
五感といわれますが 
仏教的に
六根(眼、耳、鼻、舌、身、意)に
感じ方の(好、平、悪)の三つがあって
さらに(染、浄)の感じ方があり
人間には(現在、過去、未来)があるので
6×3×2×3の汚れがある

そして、これらに取りつかれると、頭のなかがそればっかりになって、おバカになってしまうので
一年に一度、メンテして、キャッシュをクリアしましょうってことみたいです


これすらも、宗派によって
煩悩は8万4千個あるという宗派もあるそうです

更に、私がどっかで聞いた話だと
何兆とかいう説もあるそうですが
ここまでくると
除夜の鐘をついてメンテしてる間に、マタメンテが入りそうですね

なんて、長々かいてきたけど
つまりは
「すべて程度問題だ!」

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.