【4.5ストーリー感想】ネタバレ無し

f:id:simotuka0:20190409210558j:plain

ん? いま、なんでもって言ったよね?

おひさしぶりです
4.5ストーリーやってきました
このまま体調が安定してくれるといいなー

さて、ネタバレにならない範囲での
4.5の感想を書いていきます
ネタバレを含む考察的なものは後日別途に書くかもしれません

シナリオ

まず、よくこれだけ綺麗にまとまったなー
4.4の時点で回収されていない伏線が結構あったし
リンカやシャンテなども放りっぱなしだったし
すごいボリュームになるか
放り投げて終わり
ストーリー終わったらキィンベルに行く人もいなくなるのかな
って不安がありました

なるほど、こうしたか
これなら今後もキィンベルやその周辺の土地にいくことも増えますね
すばらしかったです
まだの人や、休止中の方もぜひやってみてください

バトル

マップやボスの難易度的には簡単だし
さくさくすすみましたね
私は宝箱回収と
悪ふざけでボスに盗むとかクモノとかジバとか
やりまくっていたせいで
そこそこ時間かかったけど
f:id:simotuka0:20190409210612j:plain
その結果がこれだよww
(ちなみに、ショック系入る敵ほとんどいなかったよ)

盗賊なしで「おたからさがしのすず」で十分ですね
ほぼ一本道で道の行き止まりに宝箱あるし
ひねくれた場所にはありませんでした

そう考えると構成的には
自分は占いで行って
天地、僧侶、戦士とかが楽なのかな
それか自分は魔戦でもいいかも
全体的に範囲攻撃できるほうがよさそうでしたね


今後

メレアーデは人間的に強くなりましたね
わりと理想主義者のあまちゃん
逆に効率重視のクォードがいて

この二人に姉弟になってほしいと思っていましたが
いろいろありました
たくさんの人が死にました
たまにでいいから、いなくなってしまったトビアスのことも思い出してあげてください

とはいえですね
4.5には後期があります
そして、4.5になってやたら強調されている伏線があります

・「時渡りの力を持たないもの」が時渡りをすると「呪われる」

この「呪い」とはなんでしょうね?

よく創作物であるのは
時間を歪めたものは呪いとして
「不老」「不死」
あるいは世界の一部となり「円環の理」に組み込まれてしまう
というものがありますよね

「時渡りの力を持たないもの」と言えば
ファラスです
クォードも含めてもいいと思います
何らかの形でまた出てくる
あるいは、救済する話があるといいですね

つまり!
クォードが呪いを受けた姿こそがリソル!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.