【動画あり】ドラクエ10で例える韓国レーダー照射事件


・敵の技名の「吹き出し」がでた状態
・韓国艦艇は「レーダーを出しながら様子を見ている」
・嘘でごまかした→ しかし動画で証拠をさらされてしまった

火器管制レーダー照射が意味するものは
ドラクエ10でいうと
敵の技名が「吹き出し」として出た状態と考えて差支えはないと思います

つまり、攻撃されるかもしれないとプレイヤーが判断してもおかしくない状態です

プレイヤーは
イオナズン」と出たので
離れる
「はげしいおたけび」と出たので
大ぼうぎょをする などの行動で身を守ります

しかし、やられる前に攻撃しなければならないこともあります
【悪夢の右手強】などが使用する
「アクアガイザー」をイメージしてください
あれは、やられる前に相手を「体当たり」などで無力化させなければいけません
無力化といってもダメージは入るので
それがとどめになることもあります

そう考えると
自衛隊にとっても危険ですが
韓国艦艇にとってもいかに危険なことであったのがよくわかると思います

さて、ここで反響があった
航空幕僚長の田母神さんのツイートを引用してみます

韓国艦艇が海自対潜哨戒機に火器管制レーダーを照射したことで
日本政府が危険だということで韓国に抗議したという。
全く危険ではない。
火器管制レーダーは近年フェーズドアレイ方式で
常時ほぼ全周に電波を出し続けている。
だから周辺にいる航空機などには電波照射が行われてしまう。

韓国艦艇は海自の対潜哨戒機だけを狙って電波照射したのではないと思う。
周辺にほかの航空機がいればそれらも電波照射を受けている。
しかしミサイルが発射されるには
艦艇内の複数部署で同時に安全装置を外す必要がある。
だから火器管制レーダーの電波照射が即危険だということにはならない。

https://twitter.com/toshio_tamogami/status/1076127935558340609

たぶん「現場の知識」としては、だいたい田母神さんの言っている通りなのでしょう
以降、田母神さんが発言を控えたのは「現場の知識」として口を挟む問題ではないと思いなおしたからでしょうね
というか
相手は事実を自分たちの都合が良いように歪曲するのがお国柄なので
そもそも、ツイートしてしまったことが軽はずみだったのだと思います


さて、
ドラクエ10で例えなおすと
技名の「吹き出し」は出たけど
「様子を見ている」
「絵をかいている」
「ぼーっとしている」
「キメている」
「ただしMPがたりなかった」
などの、無駄行動だったので

吹き出し」が出る=即危険なことにはならない
そんなようなことを言っているのだと解釈しています

公開された動画↓を見てみるとそれがよくわかります

動画からわかること

自衛隊
撮影をしながら
自分たちに「砲」が向いていないかなどを確認して
とりあえずは安全であることを確認したうえで
韓国艦艇に無線で意図を確認し
応答がないので
そのまま記録をとっています

しかしこれは
モンスターと接敵して
戦闘状態にはなったけど
「みのがす」を選択しただけで
攻撃していてもおかしくなかった状態です

っていうか
旅客機が領空侵犯して敵機と判断されて撃墜された
なんていう話があるくらいですからね
むしろ、韓国艦艇にとって本当に危険なんですよ


そして、面白い動画ですねww
韓国側は
悪天候
・海が荒れていた
北朝鮮の漁船を捜索中にレーダー照射していた
自衛隊が威嚇してきた
などと、供述しておりましたが

映像からは
それらが偽りであることが確認できますww

そして、日本政府は
「韓国側が事実を認めるまで証拠を小出しに提示していく」
という趣旨のことを言っておりまして
完全に証拠を握っている自信があるんでしょうね


無駄にプレイヤーに絡んでくる
モンスターおるやん?
イラっとしたって理由だけで
プレイヤーに駆除されるモンスターおるやん?
あんなかんじの
寿命を縮めるだけの挑発行動だってことなんでしょうねー

警察をあおって
逮捕されるユーチューバーみたいなのともいえるけど

本当に、とっさに撃沈されたくてよかったですねー
日本でよかったですねー

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.