青山本を読む -2-

f:id:simotuka0:20181204202142j:plain

第2章 開発・運営体制

・様々なチーム
・責任者と各チーム
・オンラインサポートの話

第2章の感想をいきます
DQ10の場合、外部に委託はほとんどせず
社内のスタッフが中心に作成してるようです

さて、第2章はそのあたりの話ですね
スタッフ達の構成の話です
ゲーム内でPTを組む時に
アタッカー、ヒーラー、サポートと
役割があるように
スタッフにも役割があります

堀井さんという絶対的なトップがいて
その下にドラクエ10を総括するプロデューサーがいます
現在はこの本の作者アオメロさんです


本を読む限りだと
TRPG的に考えると
ゲームのいわば「ルールブック」がプロデューサーさんですかね

そして、「ルールブック」を元に
実際にゲームを作る「ゲームマスター」が「ディレクター」

「ディレクター」は
絵が欲しかったら、デザイナー班に頼んだり
実際に脚本を書くシナリオ班とストーリーの打ち合わせしたり
コンピューターで動かすためにプログラマー班に作業を依頼して
プランナー班がうまい具合に調整して
そこにwebサービス開発班がくっつくという感じでしょうか?

このあたりはとても面白いです
実際に、読んでみたい人は
ぜひ購入をおすすめします
電子書籍版もあるらしいです

とくに、なるほどなーって思ったのは
ルールブックの上に
絶対的な象徴である堀井さんがいることで
チームの風通しがよくなるという話

これによって
かえって
「どうせ駄目なら突っ返されるから言ってしまえ!」と
風通しが良くなっているらしいですww
天災だからあきらめろという感じでしょうか?
逆にいえば、全部の責任をおしつけられる絶対的存在なんでしょうかねー


個人的に気になるのはユーザーを支援するサポート班の話です
・サポートスタッフ(お客様サポート)
・サーバ監視スタッフ(24時間365日、サーバーの異常をチェック)
ゲームマスター利用規約違反の対応) 詳細は11章~12章
スペシャルタスクフォース(不正行為の対応) 詳細は11章~12章

ここでゲームマスターなっていることに違和感を感じます
ディレクターを「ゲームデザイナー」としたときに
プレイヤー目線からみての意味なのでしょうが

個人的な経験からいって
このサポート班は社内スタッフではなく
外部に委託していると考えています
マスターというほどマスターではないというか
あまりに権限がないと思うんです

さて、サポート班が
もっともユーザーの顔と直接関係がある部門です

基本、この部門って異常がおきたら(おきそうになったら)
書かれているマニュアルの通りに
誰がやっても同じように
淡々とこなすのですが
(システムの根本や法的な時は、プロデューサーっぽいあたりの部署に報告します)

私自身、サーバー管理の仕事をしたことはあります(スクエニじゃないよ)
異常があったときに
マニュアル開いたら
マニュアルはver2の時から更新されていなくて
このマニュアル通りにやると必ず失敗するという事態が多々ありました
そして、ワンオペなので聞ける人が誰もいない深夜3時とかね
あるんですよー

しゃーないから、
社員が出勤してくる朝8時くらいまで放置して
「なんで放置したんだ、誰かに連絡するべきだろ!」って怒られるか

カンと経験で対処して
「なんで、マニュアルに従わなかったんだ! 何かあったらどうするつもりなんだ」って怒られるか
どっちかですね
あと、カンと経験でやって失敗して
誰かのクビが飛ぶという結果もあります

だってさー
マニュアルが古くてさー
DQ10で例えれば、「達人宝珠」なんてない時代のマニュアルだったりさー
でも「達人宝珠」の異常がでてたりさー
「誰も電話にでんわ!」って1人でつぶやいたりするしかさー
できないだもんさー
物理的に不可能じゃんさー

サーバーの仕組みを知ってると、
DQ10でも、だいたいサーバーがひっ迫するタイミングと原因が検討つくこともあるので
その時間は、そこに近寄らないようにしていますww


話それましたが
この部署に対しては
逆に、どうしても厳しい目で見てしまいます
なまじ、あれをこうしてこうすればとか
それは上に迅速に……とか
考えちゃいますね
でも、ほんとお疲れ様です
応援してます


運営目線だと管理を厳しくしたくなるし
ユーザー目線だと利便性を追求したくなる
このバランスって本当に大変です

2章の感想でした
3章はアーキテクスチャ
プログラムというか、むしろSE的なお話ですね
楽しみです

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.