DQ10素材検索DB4.3(テスト運用版)ができましたー

・テスト運用版ですが、一応できました。ご意見聞いて修正いれたい

・いっぱい入力ミスとかあると思うのでこのブログ記事のコメント欄でおしえていただければと思います

・下記のエクセルファイルをダウンロードするだけです

 
最新版をご覧ください

下は古い情報です

ダウンロード
↓ここからダウンロードしてきてね
http://whitecats.dip.jp/up/download/1539082085/attach/
パスワード:114514

・「作るものの名前」と「数」を入力すると、必要な素材と数がでてきます
・頻繁に作るものをメモしておけます
・データから、文字列検索すれば素材の逆引きもできます
・装備レベルなどで抽出したあと、安そうな素材みて結晶装備とかつくれます
・一発生産できない錬金職人は、素材検索するのとくに楽になると思います

使い方

ダウンロードしてもらって
開いてみると
まず、【使い方】ってシートがでてきます
ここになんとなくの使い方は書いておきました

f:id:simotuka0:20181006224331j:plain

 

検索

 

f:id:simotuka0:20181006224441j:plain

ここで
職人の種類、装備レベル、カテゴリーなどで
作りたいものの名前を「検索」して
実際に「作る数」を入力します

f:id:simotuka0:20181006224637j:plain

「作る数」を入力したら
空白のセルは表示しないようにフィルタして
見やすくしましょう

これだけで「作るもの」の「数」に対して
「必要な素材」と、「素材数」を出してくれます
複数のものを作る場合の、素材の総合計はでないです
総合計出すようにするとカスタムする人が難しくなりそうなので諦めました
でも、よく使う素材(妖精の粉、火種、樹液、トマト、虹オーブ、結晶だけは総合計でるようにしました)

何言ってるかよくわかんない人は
エクセル入門編くらいのことしかやってないので
じっさいに、触ればわかると思う

 

手入力

 

【検索】で「作るものの名前」がわかったら
手入力ってシートに
「作るものの名前」をコピペして、「作成数」を入力すると見やすいです
頻繁につくるものは、ここに入力しておいて
作るときに「作成数」入力すると楽です
そんなかんじの使い方してください

データって書いてあるとこいじると
全部ぐちゃぐちゃになるかもなので触らないほうがいいです

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.