【ナス】いってきたよー
錬金石不足なのです! なので、さっそく行ってきました!
超元気と黄金の花びらはオマケとして オグリドホーンはあって困ることはないです 呼び寄せは、むしろ白紙のカードが欲しいです!
武闘家のレベルが104だったので やる気なーく武闘家で行った結果!
なんと! 5戦目で全滅ww ヘテペロ これは恥ずかしい 誰にも見られてなかったよねww
敗因は、武闘家のMP切れ 聖水つかったけど最後はAペチするしかできなくなりました
ま、やめてしまおうかなって おもったんですけど ↓このダーマ神官に 「とまるんじゃねぇぞ」と言われた気がした!
斧戦士でいったら、チャージ溜まったらうつだけで楽勝 なんだかなー なんだかなー なんです
それで改めて 「きあい」で覚えられるスキルを見てみると
4 | ためる(専) | テンションを上げる。3段階目以降は失敗することも |
12 | 常時器用さ+20 | 常にきようさが20アップ |
22 | 心頭滅却 | ブレス攻撃の耐性を2段階上昇 |
34 | 常時素早さ+30 | 常に素早さが30アップ |
48 | 不撓不屈(専) | 自分の悪い効果を消す |
56 | 常時力+10 | 常に力が10アップ |
70 | おたけび | 周囲の敵をひるませる |
80 | 常時最大HP+40 | 常に最大HPが40アップ |
90 | めいそう(専) | 自分のHPを80~回復 |
100 | ためる弐(専) | 「ためる」を2回行う |
110 | すばやさ+30(専) | 武闘家時すばやさが30増える |
120 | ちから+10(専) | 武闘家時ちからが10増える |
130 | 無念無想(専) | [CT180] 自分のMPを最大MPの約30%程度回復 |
140 | カウンターブースト(専) | カウンターが通常の1.5倍攻撃になる |
150 | ためる参(専) | [CT60]一気に3回ためる |
180 | 行雲流水 | [CT110]40秒間 |
こんなかんじでですね 他職で使うパッシブしか使えるものがない! 「心頭滅却」も「おたけび」も、それに輪をかけています! 敗因がMP切れということで 無念無想があれば確かに良かったんですけど 行雲流水が武闘家と相性が悪いんですよねー
武器スキルと「きあい」の相性がそもそも悪くて 加えて「きあい」そのものには攻撃スキルがない だから行雲流水までとらないし 80ptの全職業でHPアップまでとって、あとはマスタースキル振るだけになってしまう
DQ11ではどうだったかなって考えると 武闘家枠のマルティナさんは 常時ミラクルブーストがかかっているような状態でしたが やっぱりMP切れしやすい印象があります (また、11やろっかな)
武の時代はもうすぐ来るようなことを 安西先生がほのめかしていましたが 武を強化しようとした結果 他の職が強くなってしまったりしそうでこわい 逆に言うと、他職の養分職として優秀すぎる!
まずはパラがやりたかったから 重さもあるウェディにしたけど オガにしなかったのは 種族差があったときに武をやりたかったんだよー