『定年退職したNTT管理職の親の私生活を 超就職氷河期からみた話』


・NTTをやめた人の話に便乗
・無能の権化のようにあつかわれている管理職の私生活とは
・超就職氷河期とはどんな世界だったか

皆様のブログ等をみていて
驚いたのは「会社でもそうなんだww」でした
これから書くのはごく一部の例ですべてではないけれど
たぶん、そういう風習は脈々と受け継がれているのでしょうね

定年年退職した父はNTTの管理職をしており
身バレ防止のために詳細は書きませんが
そこそこの地位にありました
退職理由は、よくある話ですが
リストラする社員を選ぶ担当をして最後に自分も早期退職し
子会社で役員クラスでの再就職を約束されているというアレ

確かに父は頭が良い
ほとんど経験がないことでも
複数の現場の人間から話を聞いただけで
だいたい問題点をみつけるし

いわいる資格をとることに関しては天才的で
支店にひとりは
その資格を有しているものがいなければないないようなもの
いわいる「重宝されるが実用出来ではない資格」も
だいたい有しているので
昇進しやすい

NTT管理職の私生活

それが知らないんだよねww
ずっと単身赴任だったし
帰宅したときの会話は
「テストは何点だったか、何位だったか?」
それだけですww

母のほうは
自分の子供を
「みんなに自慢したい」という意識が強く
それはそれは
習い事から塾からの日々で
私立の進学校などに通わされました

ただでさえ
転勤族だったので、
長い付き合いの友達がいなかったから
嫌だったのだけど
それまで、さんざん通わせた習い事全部やめさせての
お受験でした

なんか愚痴っぽいけど
書かないと本質に触れられないと思うのでごめんなさいね

お金の使い方

非常に印象的なのが
お金の使い方です

自宅に持ち帰ることもある会社の備品や
会社の福利厚生施設
仕事上でもらったなんらかのチケットなど
私物と会社のものの見分けがつきにくいもの
こういうものはとにかく使いまくる

逆に、外食に行こうなどと
給料からでる出費の話をすると
とたんに不機嫌になり
たまに外にでると「全部、一番安いので」済ませる
(質はどうでもいい、安ければいいんだ)

値引きのチケットやクーポンがあれば
例えば100円引きのために
交通費を1000円かけて出かけていき
今は必要ではないものを
あとで使うかもしれないからと買いに行く

店員に対しては
常にタメ口で、ごね得にもちこむ
とにかく自分のお金は使いたくないのです
また、仕様を聞く聞いて
店員の時間を割いたうえで購入せず
一番安いところで購入するという
店舗つぶしを平気でやる
(これやると、サービスの良い店から潰れてくのにね)

イレギュラーなことに弱い
家族や周囲に大けがをしたものがでたり
自分が数ミリもかすり傷をしただけで
おおさわぎして、さわぐだけで、何も話がすすまない

専門家やマスコミの言葉は簡単に信じるが
自分の部下や、友人の助言には耳をかさず
あとから、「知ってるなら教えてくれてもよかったじゃないか」とキレる

手柄はなんでも自分のものにし
しかも仕上がりは最高ですとアピールする癖がある
一例をあげると
「夕食はラーメン(カップラーメン)を作った、
 俺が作ったのだからとてもおいしかっただろ!」

それはお湯をわかしただけで、誰がつくっても味はかわらない
しかし、経験のすくないや知らない人からみたら
自分でいうのだからそうなんだろうな
この人はすごい人なんだろうな と思ってしまう
(何か月かすればバレるけど)

そんな彼の支持する政治家は
野中広務」「菅直人」「辻本清美」「福島みずほ」「蓮舫

ビジネスにあてはめてみる

とにかくお金を使いたくないで
内部留保ばかりたまってたまったそれで
いつか、私物にできそうな物品を買う
(経費で買って、型落ちしたら欲しい従業員にまわすという横領くさいアレ
 だから私、幼稚園のころには家にあったPCで遊んでたww)

経費でおちそうな自分のものは使いまくる
今欲しい物品があってもなんとか値段が落ちるまでまつ
その間の人件費など、損失は計算しない

部下に、食事をおごるようなことはせず
経費でごり押しする
とにかく段取りどおりにしかうごけず
突発的なことは
誰かがやるまで関係部署に電話をかけつづける
かけてるだけで、何もすすんでない
その後、解決したら自分の手柄にする

どうやって手柄にするかですが
なまじ、要点をまとめる力はあるので
報告書としてまとめる段階になると
「自分が関係各所に連絡をとり解決した」というマジックが
いともたやすく行われます
(自宅から、会社に報告するときの体験談)

父の部下で家にたまに遊びにくる方の話だと

報告をあげても信用せず
何回も自分で確認する
専門家の意見と相違があると、絶対に首を縦にふらない
実際には、その専門家言っているものとは状況が一致していない

こういうところがあって困ってると
母に(妻からちょっとなんとかしてくれない)と耳打ちしてくる
母は体裁がすべての人なので
「わかりました」といって頭を下げる
そして、指摘はするが
専門家でもマスコミでもない母の意見は信用しないと
無限ループですww

内部留保金だらけで給料があがらない
上司は会社の金を私物化していて
現場の声はとどないの縮図完成であるww

そしてこれは
現代日本の縮図である
さすがNTTである

もちろん、個人の性格だけではなくて
時代もあります
バブル崩壊して
お金を使うことが悪と
マスコミを初めとした声が強くなっていったこともあります
(脳みそついてて自分で考える力があれば、バブル崩壊なんて予想できたと思うんだけどね)

就職氷河期とは

そんな父でさえ
わが子をNTTにコネ入社させることが難しいほど
就職困難な時代でした

他の方のを読んでいて
会社がなかなかやめさせてくれないとか
残業代がどうとか
そのあたりを見ていて思ったのは
「そんなの苦労にはいらねーよ」

恵まれている時代に
なにいってんだこいつらww
あほか?
そう、思ってしまうような劣悪な時代が
就職氷河期

別にNTTに入る気なかったし
そもそも私は高校でたら
家をでて
飲食業界に入りたかったのですが
しょせん高校生
何かをやるための手段も発想もとぼしい
経済封鎖をされると親にしたがうしかない

しかたがないので大学行って
大学で縁があって出版業界に行くが
始発(終電じゃない)で家に帰って
シャワーと着替えだけして
朝7時前には会社に行って
掃除やら、先輩の資料の準備やらをして
いわいる9時から17時の間は
出版とは関係ない仕事をして
その後サービス残業で編集作業

会社の風習もわるくて
出版部門は迫害されてて
営業が花形だったこともあるのですが
9時~17時は私以外の編集者も営業部の仕事してました

それでも就職できた私はマシなんだww
そういう時代だったんだww
たぶんこれは都会ほど酷かったんだと思う

実際の数字はわすれたけど
大卒の内定率が60%とかいわれてたと思う
でも、1人で何か所も内定をもらえる人もいるし
東大のようなエリート大学から
Fランク大学まで全部ひっくるめての60%です

サークルやバイト仲間をみてると
体感では内定もらえた人は2割くらい
中には、大卒枠では就職できないので
高卒枠で郵便局にいって
月給が12万くらいで生活保護に切り替えるべきか本気でかんがえてる人もいた

自分は苦労したんだから
いまのブラック企業なんか全然ブラックじゃない! とか
そういう意味じゃないんです
残業代とか、ボーナスなんて言葉
幽霊みたいなもので
聞いたことはあるけど、見たことはない時代でした

研修なんかあっても「マナー研修」くらいで
技術研修はないから、会社の経費で勉強なんてありえなかった
休日に自腹で勉強しようとしても、過労で、それどころじゃない
数ばっかりいて、能力のない30後半~40前半はこうして作られました

それがあって
外国人労働者の件は大反対です
せっかく、日本のブラック企業がつぶれるチャンスです!

労働条件がみなおされて
ゾンビ化した人が
血の通った人間にもどれるチャンスが今だと思っています

いいか!
どんな会社でも3年はいるべきというのは
福利厚生や給料がきちんと出る会社ならばだからね!
それがでないブラック企業はなんの経験もできないからすぐやめたほうが良い!

政治が悪い!

こうした超就職氷河期のような時代は
個人でどうにかなるものではありません

だから
政治が悪いというのは
全然OKです!

でもさ
言ったからには
自分らの子供世代から
「政治が悪い」と言われるようにはしちゃ駄目だと思います
当事者からみて前の世代にしかできないんだから!

就職氷河期のお仲間ならわかるだろうけど
きついよねww

バブル世代のことを「真・ゆとり世代」と個人的に読んでいます
だって、戦後復興しかけて、あとはやるだけってころに社会にでて
バブル景気にのかって、さも自分が戦後復興した世代だと思い込んでるんだものww

それに対して、こっちはさ
学歴学歴いって
教科書つめこんで
いざ、社会にでるころには
バブル崩壊、不景気だから学歴なんかいらない
とにかく機械のように働け
なぁに変えはいくらでもいる
こんな時代

まともな就職もできず
就職しても、勉強なんかしなくていいから使いつぶされ
この恨んですらいる「真・ゆとり世代」の介護して
育児して、経済的もきつくてね

ほら、男女共同参画の影響で
学生時代は女も社会で活躍する時代がきたと教育されていたため
結婚すらしようとする人が少ないでしょ

まだ団塊世代がいるから
上司が役職からしがみついてはなれないから
給料もあがらない

だけど、結婚しろー
子ども産めー
少子化
そういっておいて、お金持ってる世代の頭の中は
「お金を使うことは悪いことだ」と洗脳されてる

くりかえすけど
ほんとにキツイよね!
この世代
つんでるよね!

だから言いたい
どうせかわらないってあきらめないで
どんどん大声をだそう
思っていても声が届かなきゃ
政治に反映されない

年より人口が多いからって
年より政策ばっかりされてさ
これじゃ、うちらの子ども世代も
「真・ゆとり世代」にくいつぶさせる

若い人はこぞって
「いいえ、そうは思いません」と言えば
政治家は動きます
一般人がおもっているより
政治家は、1票にびびってます!
1票を大切にしないのは
タレント議員だけかなww

せめて
子世代のためにあがこう!
岩盤を削ろう!

そして私の父のようなことをしてきた管理職さんへ
おまえ、介護してもらえると思うなよ?
わりと本気で恨まれてますからね
因果応報ですね

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 Copyright © めんがへらってる? All Rights Reserved.